とみふみの茶の間

ゲームオタクの適当な戯言まとめ

【ゆめくろ攻略】ハンティング EXハードについて その3 大物編

その2から引き続き、EXハードの左側にある大物編です。

他2つよりスタンダードな編成で行けますが、ボスの火力、HPが高いので各キャラの育成を進めてランクも出来るだけ上げてから挑むのがオススメです。

 

★氷冠を戴く咆哮について

(略称:大物、咆哮、左側)

 WAVE2の敵も強いので動きはWAVE2から載せていきます。

先にWAVE3のボス&取巻きの特徴について

大物ボス

・ボスは確率で凍結し、当たれば物理ガードが下がる全体物理攻撃をしてくる

・ボスは自分の魔法ガードを上げる行動を持つ

・ボスは自分に標的を付与し、物理バリアを自分に付与する行動を持つ

・前にいる敵は確定回避15回を自分に付与する

・弓持ちが敵全体に素早さ、攻撃力クリティカルUPの支援をかける

 

確定回避15回を放置すると厄介なので、開幕必殺スキル発動で相手がスキル使う前に倒すのがオススメです。ボスが魔法ガードと物理バリアを持つので対抗できる火力が要求されます。

味方の物理ガードを下げられるのも厄介で耐久が低い攻撃役が落とされる原因です。

 

★今回連れて行ったメンバーについて

大物 編成例

各マイスターの役割は

サイラス太陽:物理バリア付与、攻撃を耐えるタンク

エミリオ月:麻痺で相手の動きを止められ、攻撃下げのデバフ持ちの攻撃役

シラヌイ太陽:火力支援、中3人の物理ガード上げる支援役

キニス太陽:敵の物理ガード、攻撃、素早さを下げる妨害役

アデル太陽:回復&状態異常の回復

黒妖精の理由は

フロム:物理防御が高い

ファズ:攻撃力が高い攻撃妖精

カプリス、ヴェルク、シェイミー:素早さ高め、回避UP持ち

キーパージョブは物理ガード下げのウィキッド

 

★実際の動き

WAVE3のためにスキル貯めたいのですがWAVE2が結構強いのでそこから

WAVE2突入直後

奥のアーマーが全体麻痺攻撃を出してきます。開幕からアデル以外4人のスキルを使用して、前の龍を倒す。左上の弓使いが倒れるまではスキル使っていって良いと思います。アーマーが結構固いので、そこでスキル貯める時間稼ぎはできます。

最低でも、エミリオの必殺、キーパージョブを準備しておけば確定回避は倒せます。

サイラスの必殺も準備しておかないと防御が不安なのですがWAVE移動でもSP少し回復するので……全員準備しておくのが1番ですが、ここを突破できないと意味がないので。

確定回避を倒したところ

開幕、サイラス、キーパージョブ、エミリオの順で連打して確定回避を倒します。

もう1体のミニ氷龍を倒したところ

キニスの必殺スキルはもう1体の小さい龍に使用してエミリオの通常攻撃等でボスが標的を使う前に倒しておきます。ここからが大変。

最初に火力バフの付いたボス攻撃を受けた直後

この時点のダメージはそこまで大きくはないのですが……

次のボス攻撃を攻撃を受けた直後

物理ガード下げられているので、ダメージの大きいこと大きいこと。アデルのリジェネでなんとかエミリオは生きてます。さっさと弓持ちを倒したいのですが、ボスに標的がついている間は手出しできません。範囲攻撃でも当たらないんですよね。

3回目の全体攻撃直後&ボスの標的が外れたところ

標的が外れたので弓持ちを狙えます。頑張れエミリオ。

EXハード遊んでると弓持ち絶対許さないっていう気分になります。

弓持ち倒してからの全体攻撃直後

弓持ちがいなくなったのでボスのダメージが下がりました。エミリオ、キニスの攻撃デバフも効いてます。後は攻撃あるのみです。弓持ちがいると、支援が止まらないのでボスの攻撃がきつく耐えられないと思います。素早さも上げるので攻撃頻度が高く、それでしんどくなってるパターンも多いのかなと推測しています。

ボス撃破時

残り20秒でボス撃破。

雷雲と同じく運ゲーですが、何とかなります。

 

守護、攻撃、支援、妨害、回復それぞれの役割で動かせたので好きな編成です。

もっと効率的な編成はたくさんあると思いますので、あくまで一例としてお考えください。

EXハードはやり込みコンテンツなのでゆっくり育成してから攻略していけばいいと思っています。(終わり)