とみふみの茶の間

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【ゆめくろ攻略】ハンティング EXハードについて その2 雷雲編

その1から引き続き、EXハードの真ん中にある雷雲編です。

手持ちによっては大物より厄介なボスです。

 

★雷雲より放たれし角について

(略称:雷雲、角、真ん中)

ボスというより取り巻きが厄介です。

雷雲ボス&取巻き

・ボスは確率で麻痺する全体魔法攻撃をしてくる

・前にいる亀は物理ガードUPのスキル持ち

・ボスより後ろの弓持ちが敵全体に素早さ、攻撃クリティカルUPの支援をかける

・ボスより後ろの煙幕持ちが味方全体に素早さ、命中率DOWNの妨害をかける

 

煙幕持ちのデバフが厄介で、デバフだけのスキルなので回避できません。

開幕全体攻撃で体感した限り、煙幕持ちはそもそもの回避も高い。

命中率が下がって攻撃が当たらない状態になるとパーティをボロボロにされます。

ボス自体の防御も高めなので、時間内に倒すにはしっかり対策していかないといけません。

 

★今回連れて行ったメンバーについて

雷雲 編成例

各マイスターの役割は

カナン月:素早さ、SP上げ

アレックス太陽:自己バフ付き、範囲攻撃で後ろも狙え凍結で相手の動きも止められる攻撃役

カミュ太陽:自己バフ付き、範囲攻撃で後ろも狙える攻撃役

ベルベット月:魔法ガード上げ、命中率上げ

アデル太陽:回復&麻痺の治療

黒妖精の理由は

ゴースト:魔法防御が高い

ジュスト:HPが高い攻撃妖精

ファズ:攻撃力の高い攻撃妖精

カプリス、シェイミー:素早さSP高め、回避UP持ち

キーパージョブは物理ガード下げのウィキッド

 

★実際の動き

WAVE1、2は特筆することもないので省略します。

WAVE2は命中下げてくるので少し時間かかるかもしれません。

WAVE 2から3に行く直前

ボス戦前にキーパージョブと全員の必殺スキルをすぐ使える状態にしておきます。

開幕、すぐにベルベットの魔法ガードをかけられるようにボタンを連打している所です。

ベルさんは最初に命中上げのスキルを使ってくれるんですが、スキル発動と必殺発動のタイミングが重なるとスキル効果がキャンセルされて命中UPかからない状態になるので、突入後ベルさんがスキルを出す前に必殺出させるため連打しています。(小ネタ)

アデル以外全員のスキルを発動後

カナン、団長、カミュの最初のスキルがかかってくるのが右上時計で1:28くらい。

このタイミングに合わせてキーパージョブ→3人のスキルを連打でバフを無駄にしないようにしています。敵の亀が物理防御高いので、出来るだけダメージ稼げるよう立ち回っています。

最初に火力バフの付いたボス攻撃を受けた直後

ここお祈りポイントで、アデルが麻痺しないことを祈ってます。

アデルが麻痺していても団長やベルさんが麻痺しなければ凍結で動き止めたりガード上げて耐えられる場合もあるので、そこまで分が悪いお祈りではないはず……

左下の弓持ちを倒した所

相手の命中率DOWNの効果が大きい?ので、ステータス表記はずっと下がったままですが、ベルさんの命中UPはちゃんと効いていて、相手のデバフ効果を軽減してくれています。(バフデバフの効果量はよく分からないので推測になります)

この後、煙幕持ちも倒してボスと1対1、まだまだ油断は出来ません。

アデルの麻痺が続いて大ピンチな場面

ボスのダメージ自体は最初と比べると抑えられていますが、回復役が麻痺し続けると一転、ピンチになります。この後、アデルが復帰して立て直しました。この回は団長の凍結があまり決まらず、良い流れではありませんでした。

ボス撃破時

残り13秒でボス撃破。大物もそうですが、敵味方での状態異常の押し付け合いになることが多く運ゲーの面が大きいです。それでもガード上げて耐えられるようにしたり、回復量、状態異常回復で対抗したり回避あげて避ける確率を上げたりで対策すれば何とかなります。

 

出来る限り、最初のレアリティが低いマイスター、黒妖精で編成したのでこうなりましたが、もっと効率的な編成はたくさんあると思いますので、一例としてお考えください。

 

他のEXハードにも共通しますが、編成メンバーにレベルアップのボーナスがついている時に挑戦することも大事です。(この編成はボーナスなしです)

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

その3に続きます。