とみふみの茶の間

ゲームオタクの適当な戯言まとめ

【ゆめくろ攻略】ハンティング EXハードについて その1 火口編

2022年9月より実装されたゆめくろのハンティング高難易度「EXハード」の星3クリアについてまとめていきます。Twitterに書いた内容と重複しますが、あっちだと流れちゃうので……

誰も倒れず1回でクリアすることを星3クリアと呼んでいます。

マイスターも黒妖精も限定キャラを使わない編成を例にしてますので、どなたかの参考になれば幸いです。

まず「EXハード」に挑む時にどれから始めるかですが、1番右側の『火口より生まれし爪』からがオススメ。他のボスは行動を阻害する麻痺、凍結を使ってくるのでより難しいです。

ハンティングの仕様として1回EXハードを選んでしまうと他のエリアに行けなくなりますので、以下の流れで挑めばストレスなく遊べるのかなと思います。

火口を安定クリアできるようにする→他を覗いてみて無理そうならメニューからリタイア

リタイアすれば挑戦前の状態になるので、大物とか雷雲に心折られたら火口をクリア

最初から大物に挑むのはオススメしません。初日にボコボコにされたプレイヤーが言ってます。

 

★火口より生まれし爪について

(略称:火口、爪、右側)

 

WAVE1と2は特筆することもないため省略します。

WAVE3のボスの特徴として、

・大範囲に火傷付きの物理攻撃をしてくる

・ボスの位置は真ん中

・ボスより後ろにいる弓持ちが素早さ、攻撃クリティカルUPの支援を相手全体にかける

・ボスより後ろにいる水晶が魔法ガードUPの支援を相手全体にかける

 

火傷のダメージが大きい、支援かかったボスの攻撃が強いので回復力が大事になってきます。

弓持ちを早めに倒して受けるダメージを減らしていく事も大事です。

魔法ガードUP持ちが後ろにいるので魔法パーティで行くならそこがネックになります。

 

★今回連れて行ったメンバーについて

火口 編成例

各マイスターの役割は

ラグーン太陽:物理ガード上げ、中衛の素早さ上げ

アレックス太陽:自己バフ付き、大範囲必殺で後ろも狙える攻撃役

シラヌイ太陽:物理ガード上げ、火力支援

クーヘン太陽:回復

アデル:回復&火傷の治療

黒妖精の理由は

フロム:物理防御が高い

エヴァン:物理防御が高い攻撃妖精

ファズ:攻撃力の高い攻撃妖精

カプリス、シェイミー:素早さSP高めの回復妖精

今から考えると、団長にファズ君で、シラヌイにはHP高い攻撃妖精で良かった。

キーパージョブは物理ガード下げのウィキッド

 

★実際の動き

WAVE3突入直後

下ごしらえとして突入時にキーパージョブと全員必殺スキルを使えるようにしておきます。

最悪、アデルのスキルだけでも準備できていれば大丈夫かと思います。

開幕、キーパージョブ、ラグーン、シラヌイ、アレックスを連打

スキル連打後

後は、後衛2人に回復を頑張ってもらって、中衛はひたすら攻撃します。

ボスの攻撃がクーヘンまで届くので、クーヘンのSPが貯まりやすく回復は間に合います。

中衛3後衛2にした理由です。

火力バフの付いたボス攻撃を受けた直後

ボスのダメージ自体は物理ガード上がっているので大した事は無いのですが、火傷のダメージが2000くらいあります。継続して入ると洒落にならないのでアデルで止めています。

ボス撃破時

残り12秒でボス撃破、残った水晶も仕留めて討伐完了です。
団長の大範囲でも水晶まで届かないので水晶は残ります。

 

できる限り、最初のレアリティが低いマイスター、黒妖精で編成したのでこうなりましたが、もっと効率的な編成はたくさんあると思いますので、一例としてお考えください。

前衛守護1後衛4にして攻撃が前衛守護にしか当たらないようにした魔法パーティも良いですし、攻撃役を変えたりデバフ役を入れたり手持ちを色々試してみるのが面白いと思います。持っていない高レア、限定ガチャのマイスターはフレンドのサポートに頼りましょう。ラグーンとかはウェディング版の方が適していると思います。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

その2に続きます。